夏休みの子どもたちと一緒に

8月の始めに富士山に登る。つれあいは9月にチベットに行くつもりでいてその準備をかねて3500を越す山に登っておきたいのだそうで、強く誘われ、行くことになった。

それで一昨日、近くの好日山荘に靴を買いにいった。そこの店員が足慣らしをしておかないといけませんよというので昨日から朝、30分ほど歩いている。

昨日は明石公園、今朝は近所を歩いた。家の近くまで来るとちびっこ広場でラジオ体操の声が聞こえる。夏休みで今日から子供会のラジオ体操が始まるのだ。大急ぎで広場に行くと子どもの数の倍近く(!)シルバーがいる。高年クラブやボランティアのまごの手会も参加しているのだという。

歩くことと家事以外体を動かしていないのでラジオ体操でも始めるかと思っていたところだった。うまく出くわしてラッキー!

第一体操と第二体操をすると汗まみれ。帰宅してシャワーを浴びる。

散歩とラジオ体操で始まる一日!なんと理想的な。