いつだってやりなおせる

今日は片づけで日が暮れた。
去年の4月5月はひたすら、断捨離。
共働き生活の垢を落とし続けた。

同じようなものを重ねて買っていたり、置き場所が決まっていなくて、整理整頓とは程遠い家の中だった。

それは自分の過去と向き合うことでもあり、辛い思いもいっぱいよみがえった。

手抜きの生活、何でも買って済ませていた生活、手作りから程遠い生活。その場しのぎの生活。職業人としての成長はあってもどこかひずんだ人としての成長だったのだなぁ。

退職2年目に入って、また別の垢がたまりはじめていることに気づく一日だった。まだまだ整理整頓は不十分。創意工夫が不十分。もっと機能的にできる。

しかし、期限を切られない生活はなんと楽しいのだろう。思い通りに時間が使える日々はホントに楽しい。

さらに創意工夫する毎日にしよう。生活を楽しもう。