麒麟の翼

お昼に駅前で買い物をした時に見上げた映画館、「麒麟の翼」6/8までとある。

ほぉ、今日、見に行ってもいいなぁ。。。とりあえず、帰宅し、掃除洗濯夕食を済ませ、5時55分に家を出て自転車で下りる。一応、ツレアイを誘ってみたがやはり行かないというので一人で。

6時過ぎに映画館に入る。なんと私、ひ・と・り。。。。

15分に始まってからも客は来ず、私一人のための上映---すばらしい!!それも1000円で見せてもらって、感謝感謝。夫よ、こんな経験、めったにできないのにことわってしまい、残念だったね。


おもしろかった。よくできていた。nikkoukisugeさんに、同感。もっとも原作を私は読んでいないのだが。

教師をしていた時に考えていたことと重なり、心で大きな相槌を打つ。まちがいをおこしたときにきちんと正しい対処をさせることがどんなに後の人生の大きな間違いを防ぐか---その経験がどんなに人を強くするか---ごまかしがどんなに人の精神をむしばむか---

加賀の厳しくて温かいまなざしがこの映画全体に注がれている。


翼のある麒麟が立つ「日本橋」の字は徳川慶喜の字と聞いたことがある。
思いのいっぱい詰まった地点なのだ。