空よ

百合がついに咲いた。

昨日、2本摘んで花瓶に挿しておいたら、今朝開いていた。

蕾をつけてから一か月経つ。時間がかかることを知る。
その蕾がついに開いた。愛おしいものだ。



今日は歌の日。思い切り歌う。「浜辺の歌」「思い出の渚」「空よ」「夏の思い出」etc。

そのあとのおしゃべりも楽しかった。

小学校でボランティアで畑の世話をしている人の話。
かっこうよくスマホを使っている人の話からテレビでやっていたブータンの話(国民総幸福(GNH)を政策に掲げて民度をあげているが若者をターゲットに入りこむ外資、急速に進む近代化にどうむきあうのか、若者がショップで給料をしのぐ携帯を購入する場面が印象的だった)。
神戸市垂水区で他区にさきがけて始まった子育て支援にかかわっている人の話(妊婦さんに生まれてくる子どものおもちゃを手作りして出産を待ちましょうという企画でアシスタントをつとめる)。
ある人は娘の友人で結婚しても家事と勤めを完璧に両立させてがんばり、妊娠、出産。産休、育休の中でまったく思い通りにいかない育児。自分に自信があって里帰りしなくてもやりとげてみせるとがんばったのに。こんなはずではなかったと大泣きして子どもを連れて実家に帰って行った人の話。
ボランティア登録もいいけれど若い人たちをもっと気軽にサポートできたらいいねという話になった。

歌の先生のお宅が会場。掃除が行き届き、家具も配置もシャレていてまるでモデルハウス。どうしてこんなにきれいに維持できるの???収納庫を活用しているとのこと。収納については考え抜いたとのこと。ふーーーん。