できるようになるまで回数をこなす

30kgの鶏糞をまいて鋤き込み、苦土石灰をまいて同様に鋤き、一応予定終了。このあとは3週間放置。

60歳の老いの身にはこたえる。ゼイゼイ言って終わる。

疲れた。

タツに入ってぼーっと本を眺めて過ごす。

今日、本屋に寄ったついでに魚の棚のてんぷらやさんに行って、魚のすり身を分けてもらえるか聞いてみる。このてんぷらやはハセ蒲鉾店というところがやっていて蒲鉾やの工場の方に問い合わせてくれた。明日なら準備できるとのこと。1kg、1800円。やっと「しんじょ」をつくる手前までたどりついた。いままで魚屋さんとかピントはずれのところに尋ねていた。昨夜、魚の棚のてんぷらやさんを思いつく。

毎日少しずつ、懐石で使えるものを取り入れて練習していこうと思っているのだ。いつかまたではもう埒があかない。まじめに取り組み、できるようになるまで回数をこなす。昨日は出汁を引いて土佐酢をつくった。