ほぼ日手帳コラムより

要するに、簡単に言えば、個人個人が自分に当面している、
いちばん大切なことを、いちばん大切として生きなさい、それだけのことですよ。
公にどんなことがあろうと、なんだろうと、自分にとって
いちばん大切だと思えることをやる、それだけです。

こんなことを糸井さんに伝えて、吉本さんは亡くなっていったんですね。これは1/13のコラムにありました。


そうかと思えば、1/16には、

もうすぐ3歳の息子
コップの水を盛大にこぼしたので
「ごめんなさい」という言葉を求めて
「何て言うの?」と言うと、神妙な顔をして
「これはこれは失礼しました」と。

                                • 『今日のコドモ』より

ホントに私はほぼ日手帳が大好き。