ニ◯ア

ニ◯アが気に入っている。はじめはハンドクリームとして買って、ある晩、足の踵に塗って寝たらガサガサが軽減されている。これは使えると毎晩使うことにし、何日か経って今度は顔に塗って寝たら、これも好調。

この調子だとすぐなくなりそうなので大きいのを買うことにした。169グラム入りを見つけ、買って帰るも、いくら探してもバッグに見当たらない。その店でもう一点、二品目ナイロン袋に入れて貰ったはずなのに。袋から無造作に出してどこかに置いたままになっているのかと3回ほど探し回っても見つからない。直径10センチほどの青い缶、目立つはずなのに。。。考えられるのはお店の人のミスで袋に入れ忘れたのでは。。。

電話を入れる。レシートの番号や時間も告げる。「しばらくお待ちください」と言われ、20秒ほどして、「昨日、夕方、駐車場に落ちていて、預かっています」!!

何というオバサンだろう。落としたら大きな音がしただろうに気がつかないなんて。。。向かいの食料品店でいっぱい買うものがあって気もそぞろだったからなぁ。。。それにしても不注意千万。

すぐ取りに行く。お店の人が親切でよかった。いや、お客さんが届けてくれたかも。

ニ◯アはドイツのバイヤスドルフ社との技術提携でつくっているんですね。商品名はラテン語で「雪のように白い」という意味だそうです。

注意事項の最後に「認知症の方などの誤食を防ぐため置き場所に注意してください」というのがあった。こういう注意が書いてあるのは初めて目にした。これも超高齢社会の反映だなぁ。