穏やかな一年でありますように

と書いてある葉書が今日届く。

(途中から)
私は◯◯を退職後の10年間、あちこちで常勤や非常勤を勤めさせていただきましたが、今年の3月ですべておしまいになります。

自分では元気なつもりなのですが、70歳というのは非情な年齢であるように思います。

何年か前から、何回もに分けて、東海道五十三次をお江戸日本橋から歩き続けてきましたが、今年いよいよ京都三条大橋にゴールします。

70歳を迎えて、今年から年賀状を出さないことにしました。手紙や葉書を書くのは大好きですが、同じものを印刷して書き送るのはやめようと思うのです。

1年に1回は葉書をお送りしますが、ひとりひとり異なった写真と文面でお送りしようと思っています。

年賀状をいただくことは大好きですから、取りやめてくださらなくてもかまいません。私が書き送る葉書に返事をくださらなくてもかまいません。私の勝手をお許しくださるようお願いします。

お元気でお過ごしなさいますように。


若い頃に同じ職場で勤めた。その後、私の職場に管理職として赴任されたこともあった。品格を感じる方だった。

カッコイイ-----マネしたくなったtakikio。
終い支度も視野に入れていかなければと思っている。