テレビに釘付け

昨夜のテレビ、「八重の桜」、なかなかよかった。あの子役のりりしさ。綾野剛もよかった。雑誌「淡交」で新島八重の半生が紹介されていて読んでいたのと綾瀬はるかは好きな女優なので、見てみる気になった。

会津藩にも興味が出て、さっきウィキペディアで読んでみた。セリフの中で保科正之やら会津松平家等、出てきていたのがつながった。というか、何も知らないんだな、私は。

NHKのサイトにも行ってみる。新島襄役をオダギリジョーが演じるので、最初に南北戦争の場面の後の方でちらっと映っていた訳か。

この1年、このドラマを楽しんでみよう。

大河ドラマが終わった後そのままにしていたらNHKスペシャル「父と子 市川猿翁香川照之」が始まった。これもまた、途中で泣いてしまう。本気でやっているんだ、香川照之。ナレーションはもうひとつだった。福山雅治でなくてもよかった。