さっきから雨の音がしています

本日、同窓会の次期幹事への引き継ぎをした。

幹事長の星空案内人(仕事とは別にボランティアで星空案内人をしている)の荷物が多いので、終わった後、私の車で彼の家まで送った。

その途中、彼から聞いた話。

同窓会当日のカメラマンは彼のお嬢さんのお婿さんにお願いした。当日の写真を選んで参加者全員に送る写真CDの制作の際に婿殿は、着物でした私の開会挨拶の写真が下から撮ることになってちょうどマイクが顔にかかり、スタンドで少し着物が隠れてしまう写真になってしまったことを気にし、何とかなりの時間をかけて星空案内人が修正をしてくれたのだという。

その技術はもう一人のお嬢さんがパソコンでイラストを描くアルバイトをしているのでやり方を教えてくれ、ただ簡単にできるものではなく、かなりの時間をさいて星空案内人が修正(顔にかかるマイクを消し、そのあとに肌色をぬり、スタンドを消した後には着物の柄を描く)してくれたとのこと-----。

何と親切な、なんと有り難い。あらためてCDの写真を観る。修正されていることは全くわからない。

よき友人を得たものである。そもそも一緒に幹事をするまではお互い名前と顔をかろうじて知っているぐらいの間柄であった。

ビィオリラで音楽療法士をしている同級生も高校時代は名前すら知らないものどおし、それがひょんなことから知り合って厚かましく当日の校歌の伴奏と余興の演奏(手製のあまちゃんの衣装で、潮風のメモリーはもちろん)をお願いし、その上、イラスト好きであることを知ってダメもとでお願いするとあっというまに約20カットが送られてきた。私なんか忘れてしまった高校時代の一コマが抜群のイラストで描かれている。食堂の様子や自転車置き場や下駄箱、パンの自動販売機、図書館の様子、通学靴、体育館シューズ、トイレの下駄まで。出欠の葉書に書き込まれた近況報告(皆さんに紹介しますとことわって)は全てエクセルの表にして打ち込んだがその表紙に活用させてもらった。乾杯もその前に高校の音楽の講師をしている人に乾杯の歌を歌ってもらう幸せな乾杯。

私も着物で挨拶、すぐひっこんで高校の制服に着替えて余興のクイズの読み上げ、再びひっこんでスーツに着替えと我ながらよくやり、幹事4人の連携もなかなかうまくいき、本日の会合で、今回の同窓会が好評であったことがよくわかった。充実感を再び感じてシアワセ。