元気のひみつ 偉い人がいっぱい

同じ朝日新聞土曜版の連載「元気のひみつ」欄に、大根田勝美氏が載っていた。

一読してすごい!と思った。米国で最も成功した日本人ビジネスマンという紹介や自宅栽培の野菜を食べて体型を維持しているということに対してではなく、

昨年11月に帰国して銀座でお酒を飲んで転倒、顔面を強打して、右目を失明したのにその不運を嘆くことなく失望することなく、反省して完全禁酒を決め、「今、生きていられることへの感謝の念が大きくなった」と語るこの人の写真のスキッとした眼差し。失明して片目になってこんな顔でいられるなんて---いないでしょ、普通は。

人生の信条は「人間万事塞翁が馬」とのこと。

経歴紹介には1937年、東京生まれ。中卒後、光学機器メーカーに組み立て工として入社。学歴差別をはねのけ、英語を独学。駐在員に抜擢され渡米。30代前半で独立、反骨心や行動力、優秀な相棒を武器にビジネスを展開、成功をおさめるとある。

さらにさっき、ググってみた。

すると、なんとこの人はいっとき郷ひろみの義父であったことがある。アルマーニショップの店員をしていた娘と渡米した郷ひろみが出会い、何年間か結婚しているのだ。

奇しくも本日発行の朝日新聞グローブのBreakthrough欄にこの人が取り上げられているようで検索トップにこれが来ていた。
http://globe.asahi.com/breakthrough/100719/01_01.html