初体験 大腸内視鏡検査

夏に受けた大腸ガン検診の結果が来て引っかかり、大腸内視鏡検査を受けることになった。

二日分の検便の一方に血が検出されたのだった。(尾籠な話でごめんなさい。)

2月に受けることになったのだが、大腸の中をすっかり空にしておかなくてはならないので当日の朝から15分おきに経口腸管洗浄剤(下剤)を200ccずつ計2リットル飲まなければならない。

精密検査を受けるようにという通知をもらったのは秋でずいぶん長くほったらかしにしておいた。特に自覚症状もないので大丈夫ではないかと勝手に思っていたのだが、先日、NHKの「ためしてガッテン」を見て、いやいやこの際受けておこうと思い直したのである。

番組では胃カメラより楽そうに見えたが、今日、医者に確認すると個人差があるが大腸に空気を送って膨らませながら内視鏡を進めていくので苦しむ人もいるとのことで、当日意識を朦朧とさせる薬も打ってもらおうと思っている。