年の初めに

幹事をつとめた平成26年1月2日午後3時開始の高校の同窓会がついに終わった。

4人が2年かけて準備してきた。男子2名女子2名。

男子の1人は例の星空案内人

ぎりぎりの12/29まで、計7回集まり、メールでしょっちゅうやりとりし、考えつく準備はすべてやった。

ここまで誠実に準備したのだから当日うまくいかなくても落ち込むまいと4人の気持ちを合わせる。

そして当日のクイズは星空案内人が学生服で、我々女子は母校の制服を着用!
制服を調達するのに苦労したが、白髪頭の女子高生2人がクイズ読み上げ、得点係と活躍。

4人が本気で心を合わせた。

終了後、楽しかったと口々に伝えて帰る同窓生に目頭が熱くなる。

誠実は必ず伝わる、一生懸命は必ず伝わる。そして年齢を重ねるほどにその感度がよくなる。

いい年の始まりになってとてもうれしい。

当事者になる方が苦労はあるが楽しいことを実感。

ハプニングはiPadの画面で中央のスクリーンにクイズを映していくのだが、星空案内人の合図を、私が勘違いして何問か、先に答えを示してしまったことだ。しかしこれも余分に6、7題作ってあったので事なきを得た。

もうひとつは名札のケースで指を切ってしまい、出血、その手で着物に触ってしまい、着物を汚したこと----。悲しかった。。。(挨拶は着物、クイズは高校の制服、最後はスーツと大忙しの私でした。)



これからも具体的にがんばりたい。具体的に役に立つ人になりたい。