大暑初候 桐始結花

また、こちらに戻って参りました。よろしくお願いします。

暑い一日でした。

布団を干して、さらに布団乾燥機を使い、確実に50度以上にしておいて、10分。死んでいるであろうダニを掃除機で吸い取りました。

明日も残りの布団をやっつけます。

ためしてガッテンを見損なったのですが、見た人に聞きました。

畳のダニ対策は通販生活のダニ取りマットを買って、畳の下にひいています。


ずっと左側の歯のかみ合わせがうまく行かず、意を決して今日、歯医者に行ってきました。右でばかり咬んで食べています。説明をして少し削ってもらったのですが、夕飯を食べてみるとやっぱりうまくいきません。次回は8/11。それまで我慢するのか-----。


昨夜は迷ったのですが、又吉直樹ファミリーヒストリーの方を観てしまいました。ハワイでコックをしていたという祖父の話は本当だったのです。祖母はまだ90歳を過ぎて存命でいい顔をしたおばあさんでした。いや、親族の皆さんは皆、おだやかでいい顔でした。

今日の新聞、一面広告で花火を宣伝していました。120万部越え。出版業界の救世主かも知れません。ググってみると芥川賞受賞を知った彼の反応を捉えた情熱大陸の番組の動画を観ることができました。

特別な英才教育を受けたことのない、恵まれた環境にいるわけではない庶民の息子が学校教育の中で太宰治を知り、読書の愉しさを知り、のめり込み、独自の思索を自分で育んでいったわけで、彼に励まされる人は多いと思います。私もその一人です。


大暑初候 桐始結花 きりはじめてはなをむすぶ 桐の実が出来る