蝉の初鳴きを聞く

勝間和代オフィシャルメールマガジンより転載)

7月12日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近こだわっているのが

「10分1パーセントの法則」

です。これ、何を言っているかというと、

「1日のうち、起きている時間の1パーセントがだいたい10分」

ということなんです。

すなわち、20分だと2パーセント、30分だと3パーセント使うことになります。

すると、何かをするときに

「果たして、それだけのパーセントを費やす価値があるか」

と考えると、行動が一気にわかりやすくなります。

また、最近取り入れた屋根付きバイクは、これまでに比べると1日10-30分は移動時間が短縮できるため、

「雨の日の自由時間が1〜3パーセント増えた」

と効果を逆算できことになります。

ぜひ、

10分1パーセント

いろいろとこだわってみてください。

1分はそうすると、0.1パーセントです!!!

面白い時間の考え方ですよね。
今日は私は同窓会の会計の仕事に12%程使い、今週当番で出る点前の練習に15%程使いました。散歩に3%使えたのはよかったです。

今日、我が家で初めて蝉の鳴き声を聞きました。例年、7月10日までに初鳴きを聞いているように思います。今年は少し遅い。

俳句歳時記の巻末、二十四節気七十二候表を見ると、
晩夏 小暑 三候
中国では蟋蟀居壁 意味はキリギリスが壁を這う
日本では蓮始開 蓮が咲き始める

昨日は姫路の西に位置する御津町にいきました。蓮根のとれる池にいっぱい蓮の花を見ました。とてもうれしくなりました。あんなにいっぱいの蓮の花、久しぶり。