びっくりしました---なんでわかるの

今日届いたメール。amazonからです。

ドラマ (外国映画DVD&ブルーレイ)のカテゴリで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。

歓びを歌にのせて」、「あるスキャンダルの覚え書き」、「チョコレートドーナツ」

のDVDを奨めてきたのです。

http://d.hatena.ne.jp/takikio/20150624/1435123082に書いたDVDのタイトルです。

何もかもお見通し---ビッグデータ、とてつもない情報量からこんなふうにすくい上げて商売にするシステムが出来上がっているんですね、現実に。

そして、この3つの内で一番値段の安いのが「あるスキャンダルの覚え書き」でした。900円ほどで手に入ります。映画評も出ているのでそれも読んでいると、200円でレンタルできるとあるのに気がつきました。

その仕組みはamazonでの本の注文と同じです。クリックしてお金を払うとメールが来て、

ご購入ありがとうございます。購入したAmazonインスタント・ビデオはビデオライブラリに保存されます。

ビデオライブラリをクリックすると映画が始まります。

(1時間半、視聴しました。興味深い作品でしたが後味が悪く、哀しくなりました。選択を誤るとこんな地獄が待っている---)

1ヶ月、ビデオライブラリに残され、その間は何回でも視聴できます。2回見ようとは思いませんが。レンタルビデオショップに借りに行こうと思っていたのですがその手間は省けました。

そういえば町のレンタルビデオショップ、数が減っていますよね。こういう仕組みがあれば、借りに行かなくなりますよね。

NHKの番組を見逃したときに似たような仕組みでダウンロードして観られるようですが、こんな感じなのかな。

インターネット探検、やってみました。