いいイメージを思い描いて歩くのよ、そして続けること。

ここのところ毎朝、散歩で会う方、今朝はお話もした。

70代だろうか。颯爽と歩かれる。背筋が伸びている。

毎朝、6000歩ぐらい歩いているとのこと。

「いいイメージを思い描いて歩くのよ、そして続けること。」


タッチタイピングも同じ、少しずつ、そして毎日。


お茶の勉強も同じ。手話も同じ。


そのときに何か成果が目にできる具体的なものをつくるとモチベーションが高まる。

タイプウェルというソフトで練習しているのだが、少しずつ伸びているのがわかってうれしい。

手話も少しずつ、語彙がふえていっている。

茶道辞典も付箋の数が少しずつ増えている。


ただ、印がこのまま身についているかというとそうではないのが、老いだ。歩留まりは悪い。

でも忘れたらまた繰り返せばいいと腹をくくって今日もがんばる。