出べそ

大阪に出て友人のご主人の作陶展を観る。薄茶をいただいたあと、大丸の16階にあるレストラン街でピザを食べる。

アチェントという店。めったに食べないものをと思って選ぶ。ピザは年に一回食べるか食べないか。石焼き窯で焼いているそうでマルガリータはおいしかった。出てきたお皿が陶器で平らで細かな筋が入っていてチーズがべたつかず取れる。サラダがついてデザート、コーヒー付きで1470円。納得できる。何よりよかったのは働いている人たちが真摯だったこと。

家に帰ると2時だった。それからミシン部屋にこもってほどいた着物地でブラウスをつくる。

今日、家を出る前、ツレアイからプレゼントされた歌、

あちこちと
今日もお出かけ 週廿日
押さえてへこまぬ
女房の出べそ

紙に書いて渡された。。。。