失敗

今日は茶懐石の教室だった。友人といく約束をしていた。
ところが開始時刻になっても来ない。携帯に電話するもつながらない。
?????
当日のキャンセルとなるので二人分の謝礼を払い、先生の好意で容器に詰めてくださった料理を持ち帰る。

帰路、携帯メールでのやりとりを読み返してみる。たどっていくとあった!

なんと私は彼女に日曜日と書いている。金曜日のつもりで日曜日と間違って書いている。

教室は金曜と、一日おいて日曜に開かれる。私が申し込んでいる金曜日が定員いっぱいらしいと聞いてそれでももう一人なんとかならないか連絡すると一人キャンセルが出たからOKと聞いて彼女に送ったメールに日曜日と書いてしまった。二人で参加できそうという一文も入れれば間違いに彼女も気づいてくれたと思うがただ日曜日と書いたので私は金曜に、自分は日曜に分かれていくとそう彼女は思った。当たり前である。

その間違いに気づいた頃、私からの再三のメール、電話にやっと気づいたのだろう、電話がかかってきた。私が彼女の分まで支払ったことをすまながるが私のミスである。彼女のせいではない。支払ったことを彼女に黙っておいてもよかったのだが先生がもし日曜日にその人が来られるなら定額より差し引いたこの金額でいいからねとおっしゃったので伝えねばならなかった。

これぐらいのことですんでよかったのである。思いみ、思い間違いがもっと深刻な事態を引き起こすことがある。神様の指導が入った。

もっと慎重に毎日を過ごしなさいよ、takikio。

料理は朝茶事の献立で八丁味噌を使った冷たい汁、鮎の風干し、畳鰯、卵豆腐etcetc、楽しんだ。