黒田官兵衛展

NHKのネットクラブの会員になった。
なぜそういうものに入ったかというとNHK番組のモニター募集というのがあって興味を持って応募したときにこの会員になる必要があったのだ。

残念ながら、モニターの選には落ちた。

で、ときどきイベントのお誘いメールが来るのだ。

先日から姫路にある県立歴史博物館でやっているNHK大河ドラマ 特別展「軍師 官兵衛」(兵庫展)の会員対象特別鑑賞会のお誘いが来た。抽選だという。応募して待っていると当選のうれしい知らせ。

休館日の月曜を利用して今日、その鑑賞会があった。届いた葉書一枚に付き二名入場できるが、誘った3人にことごとく断られ、これは私一人で行きなさいと言うことかと一人で。

内容たっぷり。入場料を払ってはいると1200円だそうだが、なるほどそれだけの見応えがある。音声ガイドをサービスで無料で利用できる。光姫役の中谷美紀のナレーション。

北条白貝(秀吉の小田原攻めの際、官兵衛の働きで無血開城となったがその際に北条氏直から贈られた法螺貝)の実物、信長から贈られた圧切(へしきり)長谷部とよばれる国宝の刀を見ることができた。

切腹する3ヶ月前の晩年の利休からの書状もあった。利休は黒官様と書いている。

黒田長政がつけたという一ノ谷兜には絶句。
http://www.samurai-collection.jp/premier/b0045.html

源平の闘いの一ノ谷の合戦よろしく敵に勝てるようにということで考えられた意匠らしい。杉板を曲げてそれに銀箔を貼って作るらしい。

3時間近くいた。

お城の近くにあり、平成の大修理をやっているので工事のトラック等の出入りがあるので交通制限されている。