クリスマスローズ咲く

今日、ついにアルバイトの仕事が終わった。

4月から何と多忙な日々を送ったことだろう。二つの職場で週3日の仕事。二種類の教材準備。加えて9月からお茶の講習会にも参加。そして娘の出産。

帰宅して部屋の整理、片付けに取りかかる。

1年間活用した授業プリント、教師をしていた頃の分も変色したのを残してあったが、これで未練なくすべて捨てられる。捨てた。

本もブックオフに2回往復。気持ちが清清する。

これからは自由に使える時間が増える。この1年間の生活が今後の時間の使い方によい影響を与えるはず。


一つ面白いことをした。水曜日と金曜日に乗る電車。同じ号車でいつも会う人がいる。女性。私と同じ、明石から乗って三宮で降りる。とってもオシャレで人目を惹く。年は同じぐらい。向こうも私を意識しているように思える。最後のチャンス。私から話しかけた。「いつも素敵だなって思っていました。私、今日は仕事が最後なんです。もう会えないと思って話しかけようと思って家を出ました。---」

喜んでくれた。メールアドレス交換。勤めが終わったのだろう、夕方メールをくれた。

何か感じた人に自分から話しかける。昔ならこんなことできなかった。老い先短くなってそういうことに貪欲になっている。何かがマヒし何かが感度よくなっているのだろう。



コンポストの中は順調のように思われる。ウジ虫は姿を消している。温度が上がっている。湯気が立ち上るところまでは行かないが、発酵は進んでいる。土と一緒にEMぼかしというのも撒いている。


咲かないと嘆いていたクリスマスローズ、10年近く葉っぱだけだった門の脇のクリスマスローズから紫の花が咲いた。先日、クリスマスローズ用の肥料を買い、書いてあるように漉き込んだのが効いたのだと思う。