飛竜頭

NHKきょうの料理で奥村彪生氏が指導した「飛竜頭」、刺激されて昨日つくりました。

手に入る材料で、やりやすいやり方で、たとえば豆腐の水切りは布巾で包んでその上からゲンコツでぎゅっと押し込んだらどんどん水が出てくるのであっという間、時間かけずにできるよとか、くず粉は高価だから片栗粉でじゅうぶんとか、ミリンを小さじ一杯入れておくときれいな焦げ色になるとか、さくさくと説明して、やってみようかなと思わせます。すっかり感化され、つくってみるとホントにおいしかったです。ユリネと片栗粉と卵がつなぎです。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/03.html

油で揚げたらすぐ熱湯をかけ、油抜きしてから出汁、醤油、みりんで煮て、冷まして味を含ませます。この写真は熱湯をかけたところ。

友人に伝えると、蓮根を繋ぎにしても美味しいよとのこと。やってみようと思います。