新聞のかたすみ

一週間ほど前、朝日に、逮捕された相撲部屋の親方を中学時代に担任したという人の投書が掲載された。

へぇーと思って読んだ。北海道から出てきて相撲部屋に入門し両国中学校に転入、おとなしくて勉強もよくできたそうで、母親も出来た人であったのだろう、北海道から息子をよろしくという手紙を送ってきたそうだ。そんな母の息子である彼がなぜというような内容だった。

3日ほど前、電車の中で女性週刊誌の吊り広告の見出しにこの投書のことが書いてあって、やはりあの投書はいろんな人が気に留めるものだったのだなと思った。

春ですね。さっき洗濯物を干しに庭に出たら、チューリップが葉を出し、ホトケノザがもうすぐ赤い花を咲かせるからねという風情だった。