偽装香典返し

最近、お葬式が重なって、それもお通夜にも告別式にも行けず香料を人に託さないといけないのが3回重なりました。

最近はその場で返しをいただくことが多く、この3回もそうでした。

しかも3回とも、煎茶でした。

うち一つを開けてみると玉露ティーバッグでした。

これはいいと思って早速いただいたのだけれど、それも袋に書いてある指示通りに入れたのですが、イマイチの味。

日を置いてもう1回、今度は自分のやり方で。

でも、玉露の味じゃない。

ツレアイにいうと、玉露じゃないんだろという。最近は何でも偽装だろ、香典返しなんか一番ごまかしやすいんじゃないか。

たしかに、たしかに。
香典返しに普通は期待しないもの。

今までだって煎茶と書いてあっておいしいのはホントに出会わなかったな。

葬儀屋さんってけっこうボロイ商売かも。