仕事ぶり二つ

十日ほど前から、水洗トイレの床に水が少しずつ、溜まるようになった。水道業者に頼むとこのトイレは一体型であり、型番を調べるともう部品製造はやっていない機種なのでうちでは引き受けられないと断られた。

もう一軒も同じことを言ったが、その業者は「この蓋の裏に書いてあるところに電話して聞いてみるのが一番です」と言ってくれた。

電話すると、10年以上前の機種なので部品製造はやっていないこと、しかし、一部の部品はまだ残っているのでその部品で修理できるなら可能であること、というのでとりあえず来てもらうことになり、昨日の夕方、業者が来た。

電話の人と同じ説明をし、もし持ってきた部品で修理できるなら、出張費も含めて2.5万かかるがどうするかと聞いた。二軒の業者はどちらもおそらくごそっと付け替えが必要で約18万かかると言ったので、それに比べればうんと少ない額になるので分解してやってみてくださいと頼むと、40分から50分かかりますとおおよその作業時間も伝え、作業が始まった。途中で呼ばれ、運良く残っている部品で修理できること、ついでだからゴムのパッキンも変えておくこと、それでも費用は変わらないことを伝えて続行。30分ぐらいで終了。「二つ替えなくてはいけないと思っていたがやってみると一つの付け替えで十分ということがわかった。なので1.8万で済みました。」

明細書には部品代7080円、技術料7000円、出張料2500円+消費税とあった。
そして、今回部品があって直せたが後日また故障し、その部品がない状態なら申し訳ないが修理不可になり取り替えていただくことになりますという説明もあった。

説明も的確で作業も手早く、表情も、仕事中の背中からにじみ出るオーラも誠実そのもので、修行僧のような、余計なものをそぎ落とした感もあり、それにハンサムだったので、この人の奥さんは幸せだなと思う(!)ぐらい、惹かれるものがあった。

(不満はその企業の修理体制。20万前後の商品の部品製造期間がたったの10年は短すぎる。10年はあっというまである。10年ごとに新しい水洗トイレに買い換えてくださいはないでしょう。)




かたや、2ヶ月ほど前の鍵やさんの対応には不満がいっぱい残り、ことの顛末をメールで本社に伝え、その後本人と再度やりとりをして解決らしきことになったのだが、そのときのメールが残っている。コピーペーストすると、

お尋ねします。
勝手口の門扉の開け閉めがスムーズではなくなっているので取り替えれるもの
ならと○○○明石店に行き、デジカメで撮った写真を見せて尋ねるとこういう
タイプのものは置いていないとのことで、困っていると鍵屋さんに尋ねてみてくださいと言われたので○○○明石店内の住まいのセキュリティセンターに行き、写真を見せて説明すると△△店長さんが取り替えるにしても現物をみないと何ともいえないので見に来てくれることになり、本日11:00にきてくれました。私は留守で応対は主人がしたのですが現物を調べてバネが折れていることがわかり、持参の番線でバネを作り、直してくれたとのことです。本体のほとんどはそのままです。ハンドルの内部のバネとハンドルを受ける部分のねじを変えていただいたようです。帰宅して領収書を見ると16000円とあります。明細を書いた請求書はありません。いただいていた名刺に携帯の番号を書いてあったので遅くて申し訳なかったのですが、電話をして聞きました。すると出張費と技術料をあわせた金額が12000円、部品が3000円、消費税が1200円あわせて16200円で200円はサービスして16000円になるとのことでした。バネを手作りしてということはその程度で使えるバネですから針金代ということですし、あとのネジもありふれたものです。電話で説明を聞きましたがそれで3000円というのは腑に落ちません。出張費と技術料が12000円というのもそんなに高額なのかとびっくりしました。1時間半の作業だったそうです。△△さんは15分の作業でも12000円いただきますとのことでした。それではそれだけ払ったのなら補償期間はどれぐらいありますかと尋ねたところ、一ヶ月との返事でこれにはびっくりして手作りのバネで普通の使い方で35日で壊れたらまた、16000円払うのですかと聞きますとはじめはそうなりますねとの返事でしたが私が突っ込んで聞くとあやふやな答えに変わり、使えなくなったら連絡してください、無料で見ますからと最後は言われたのですが、なんだか全体を通してスキッとしません。説明責任が問われるこの時代、明細書をいただけないのも不満です。明細書をいただけなくてもそちらで料金表など作成したものがあってそれを見せて説明いただきたいです。
それと私は店での話で△△さんから一度見せてください、見積もりをしますと
いうことで了解しています。そして18日の11時という約束をしたのに勝手に日
をまちがって今日16日(この日は私は不在なので18日にということになったの
に)に来て、私の了解抜きで修繕をされています。主人もわけわからぬまま応
対したようです。主人には18日にまず見に来てもらうことにしたからというの
は伝えていましたが。
△△さんにすればそのつもりで来て、これなら直せると親切心で取り組んでく
ださったことかも知れませんが、そしてスムーズな動きに直っているので感謝
もしているのですが、疑問もあり問い合わせしました。よろしくお願いします
。お電話いただけるようなら私の携帯にください。

携帯にかけてきたのは△△さんでどうやら、本社からの連絡で大慌てでかけてきたようだった。
で△△さんがいうにはたしかに部品代3000円は自分でも高くいただいていると思うのでお返ししますとのことだった。

客の信用を落とすような仕事ぶりを黙認したくなかった私、いきすぎたことをしたのでしょうか。