月曜の夜

何はさておき、22:55にテレビの前に座る。

まず、「サラメシ!」
ついで「The Covers」

今夜のCoversは福山雅治だった。

知らなかったなぁ、この人がこんなに実力のあるミュージシャンであることを。
ひょいひょいと歌ってしまえるプロだということを。
銭形平次」も「長崎は今日も雨だった」も「糸」もよかった!しかもギター一本で。。。

そして気負いもなく自然体で、自分の言葉で語るトーク。いやいや、すごい人なのだ、この人は。



「サラメシ!」の中井貴一さん、ほぼ日手帳の欄外コラムに登場。しかも今日、いや残念、きのうになっちゃった。6/22の欄外。

最近、ぼくも「お忙しそうですねえ」と言われたら「いえいえ」じゃなく
なるべく「はい、そうですね。忙しいです」ってお返事するようにしてるんです。
つまり、「いま、一生懸命に仕事をやらなくて、いったい、いつやるんですか?」
やっと、まがりなりにもぼくたちが「担える」時代が来ているのに休んでちゃダメかなと。
ようやく伸びていける歳になったんだからゆっくりしてる場合じゃないです。
        −中井貴一さんが『中井貴一さん、ほぼ日の給食へようこそ』の中で