今年も早折り返し点

この前の日記を読まれた方はtakikioの家が素晴らしく片付いていると思われるかも知れない。

片付いていません、残念ながら。

築25年であるが、5年前に退職するまで、「埃で人は死にません」という生活をしてきた。特に最後の9年間は6時半に家を出て帰宅は9時前という生活。掃除洗濯は土曜日。

退職してまずしたのは自室の整理。私はくせ毛なので夜お風呂から上がるとドライヤーで乾かし、前髪をピン留め2本で押さえてから寝る。でないと前髪の膨らみがとても変になる。

朝起きて服を着替えるときにかぶり物だと押さえていたピンが取れてしまうこともよくあり、すぐに拾えばいいものを時間がなくて飛び出すという生活をこの家に来てからは20年してきたので、部屋の隅々からピンがみつかり、その量たるや店で売っているケース二つ分になった。これでどんなに片付いていない家であったか想像していただけると思う。

というわけでひたすら片付け、処分しと1ヶ月夢中になってやった。

でもその整理はあちらにあるものをこちらにかためただけの片付けですっきりしない状態であったのが、茶事を曲がりなりに家でやるようになってからホントに整理出来た状態というのはどんなものか少しずつ自分なりに像が描けるようになった。

これが自分にとっての成長と思っているのだ。

そしてお茶に関するものは少しずつ整理が進みつつある。ということを前回の日記で大げさに書いてしまったのだった。

それを生活全般に広げようと努力はしつつあるといったところだ。


雨が降り始めたようだ。音がしている。
今日は病院へ義兄を見舞った。褥瘡がひどくなって化膿し、熱が出ている。