可能なら実行

昨日は大阪市立東洋陶磁美術館でやっている特別展「黄金時代の茶道具−17世紀の唐物」に意を決して出かけました。今日までの会期でやっぱり行っておこうと。

1階の展示室ABCの高麗・朝鮮の道具をみて2階のDEF、これこそが観たかった国宝や重要文化財になっている茶道具の部屋に入りかけるやいなや、携帯への着信がありました。

つれあいから、「今、姉から電話があってお兄さんがちょっと悪いようで来て欲しいと言っている。」 走るように観て後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。

淡路の病院に行くと、かなり義姉は疲れが出ている様子。今夜から数日、泊まりに行くことにしました。


そして、、、、やはり、昨日の観ることができなかったDEFが気になって気になって、ついに午後行ってきました。今日までの会期です。国宝がたくさん集められています。行っておこうと思いきって。

よかったです。荒木高麗は井戸茶碗ではないのがわかりました。堆朱の大きな輪花盆、堆朱のどこがすばらしいのかが一目瞭然でした。etc、etc。

今、帰宅。これから淡路に出かけます。