粉もん

あさからずっと差し込み印刷と格闘。
これで同窓会総会の会費の領収書がなんとか、完成。

義兄の容態が思わしくないので、やれるときにやれることをやっておかないと。


先日、めずらしく朝イチを視聴。
煮干しを粉にすると簡単に出汁が取れ、イリコだけじゃなくて干し椎茸、干しエビも同様に粉にして混ぜて使うとさらに味が楽しめるという内容。

早速、煮干しのいいのを買ってきて頭とお腹の黒い部分を取り、ミキサーにかけておいた。翌日は干し椎茸と干しエビも。

昨夜、淡路から帰ってきてインスタントラーメンを作って食べるときにこの3つの粉を適当に混ぜたら、たしかにおいしかった。

今日はさっき、かき揚げの材料に振ってから小麦粉をいれ混ぜ合わせて揚げたらホントおいしかった。人参とタマネギだけのかき揚げなのに。

皆さん、お試しあれ。友人もさっそくマネしてるって。

朝イチでは給食に活用している小学校でたしかなデータがでているとのこと---使うようになってから給食が美味しいからと欠席者が減っているって。すごいことだ。