最後のデッサン教室

はじめてのデッサン教室は5回シリーズで、昨日が最終日だった。

予告通り、妙齢の美人のモデルさんが来てくれた。

モデルを描くなんて初めての経験。20分ずつ、4回。つまり20分経つと休憩に入る。10分後再開。ちゃんとタイマーを使っていた。

プロなのだろう。20分、体の向きも表情も変わらない。

我々はモデルさんを中心に二重に取り巻いて描く。

なかなか、いい先生だったなぁ。名残惜しい。

唇や鼻に先生の手直しが入り、我ながらいい絵になったと自画自賛

http://d.hatena.ne.jp/takikio/20150521/1432187670で書いた、作った洋服を見たいと言ってくださった方、前回の4回目のときに我が家に寄ってくださった。話を聴くときちんと洋裁の勉強をされている方で、着物生地でも素敵な洋服を作っていらっしゃることがわかった。そんな方が何でド素人の雑な手作り服に関心を持ってくださったのだろう。不思議である。