久しぶりの雨、当地には慈雨

竹飯器の中古(十分使え、新品の半額)を購入したので使いたいものだと思っていた。昨日の先生の稽古場での稽古茶事で使うことができた。

茶道具店の画像借用

葉蘭を敷いてご飯を載せる。飯器2回めのときは青紫蘇の千切りを混ぜ込んだご飯にする。涼感が感じられて楽しかった。

亭主をさせていただいた。立って座っての繰り返し。千鳥の盃では5人の客であったので躙っての移動が多かった。

朝起きてみると足に筋肉痛。昨日の今日出るのは、良しとしよう。

気心のあった人たちどおし、楽しいひとときだった。料理のリーダーはもと家庭科の先生。材料はむろん調味料にも凝る人でいろいろ勉強になった。

失敗しながらも様々な行事をそこそここなせている自分にちょっぴり自信を持つことにしよう。ポイントは準備と感謝と謙虚である。

今日は友人が島根から来て泊まる。午後の到着なので掃除を今からがんばる。