夏の振り返り

何しろ暑くて、地下室にこもっています。
除湿器2台を動かしているので少しうるさいですが、湿度は60%以下に抑えられ、快適です。

天璋院篤姫」は下巻に入りました。大河ドラマはほとんど見ていなかったので新鮮です。養父、島津斉彬が亡くなったところ、家定も亡くなるんですね。

8月からNHK学園生涯学習通信講座「はじめての古文書」をやりはじめました。たしかに慣れですね。何回も見ていると馴染んできます。

それから教材研究も夏休みの内にやっておこうと---

中断していた朝の散歩も再開しました。今度はツレアイと一緒です。5時過ぎに出て小一時間。(8/18に書きます。---今朝の散歩は秋を感じました。虫の声と涼しい風。きちんと地球は太陽の廻りを周り秋を少しずつ運んでくれています。ありがとう)

手芸はなかなか進みません。着物をほどいた生地で縫ってみたいものが山ほどあるのに。ミシンに向かう気力が湧きません。お仕覆も先生の所に行ったときだけ。今、縫っているのは3ヶ月目に入ります。

庭仕事も水やりで手一杯です。わーっとヤブ蚊に襲われるのでやっつけ仕事みたいに水をホースで撒いてすぐひっこみます。庭は土作りからやり直さないといけないなと思っています。来週、2日、9月はじめに4日、留守をするので、枯れるのが出てくると思うのですが、心機一転やり直そうと思っています。

さっき、ケーブルテレビで「はやぶさ」の映画見ました。竹内結子が出演する方でした。さくさくと作ってある映画でした。公開当時、見たかった映画なので見れてよかった。