大雨洪水警報

昨日は卒業40周年同窓会が開かれた。大雨洪水警報が出される中、キャンセルする人が出てもいいのに、参加連絡者は全員出席というのが興味深かった。

帰り大阪駅に着くと、JR神戸線は運転見合わせ! 私鉄による代替輸送で帰ってきた。

島根からの友人もこれに出席するために前日我が家に泊まった。大きな被害が出ていてひょっとして交通も遮断されるかも知れない状況の中、よく来れた。親族以外のお泊まりにツレアイははしゃいでお酒を勧め、友人も受け、普段あまり飲まないというのに大丈夫だったろうか。

昨夜は帰宅後、「八重の桜」を見る。もうひとつだなぁ。

その後、はじめて話題の「半沢直樹」を見る。おもしろかった。これは視聴率高いのがわかる。出来のいいマンガである。やられたら倍返しで返すというのは胸がすく。役者はみなうまい。テンポがよい。

その後、「ソロモン流」を見る。有機栽培、無農薬の野菜を有名レストランに毎日直送することで成功したもとヤンキーの若いお百姓さんの話。この人は見上げた人だった。辛抱するとその先に必ず光が見えてくると言った。汗だけで終わっていない、その先が見える人だった。



すべてすべて、大前提として福島の処理が少しでも前に進む状態であること。どうか砂上の楼閣になりませんように。いろんな報道、ネット情報を見るともう付け焼き刃の対応では何ともできないところに来ているように思えてしまう。