孫と老夫婦

汚染水300トンに気が滅入ります。会見する東京電力若い人たち。その眼の虚ろさ。

今日はホントに何もする気が起こらず、うつうつと過ごしましたが、夕方、淡路の甥が送ってくれたタコをゆでて少し元気になりました。

19,20と孫のお食い初めと宮参りの行事で津に車で行ってきましたが失敗を二つ披露します。

まず、阪神高速3号線から松原14号線、西名阪、国道25号線、伊勢道と乗り継いでいくのですが、大阪でまちがってしまい、しかもナビには出てこない新しい地下高速に入ってしまい、海遊館の近くまで行き、戻ってくるのにどれだけ苦労したか、神社に2時なので1時半に来てと娘に言われた時間に遅れるのではないかホントに焦りました。。。。

榊原温泉の旅館でお食い初めをしたのですが、泊まった部屋の洋服ダンスにスカートをぶら下げたままで帰ってきてしまいました。娘から電話をしてもらったらはや今日届きました。

昔なら考えられない失敗をするようになっているということを自覚して行動すること。失敗はするものと思って鷹揚に構えておくこと。ツレアイはいつもならからかうのにそういうことはありませんでした。妻の負けじのボケ具合にショックを受けたかも知れません。

75歳で授かった孫を慣れぬ手つきで抱いて、孫もツレアイも戸惑っている写真が撮れました。お食い初めの後の宴、婿殿の両親、我々夫婦、娘夫婦でなごやかに進み、ツレアイは朗々と歌を歌いました。いつになく伸びやかに歌うその様子にホントに孫の誕生を減らず口とはうらはらに喜んでいるんだと実感しました。

榊原温泉の朝、近くを散歩しました。

青い実をつけた柿にアマガエルがとまっていました。