当たる

出産の近づいた娘を見てもらうために一昨日淡路に義姉夫婦を迎えに行き、本日送って行き、料理に励み、今夜は私の弟を家に呼んだ。

土産に持たせるために何年ぶりかでイカナゴくぎ煮を作る。前の記録を見ながら、久しぶりにしてはなかなかうまく炊けた。

昨日の仕覆づくりで会った千早赤阪村に住む友人からもらったフキノトウの天ぷらをつくる。苦みと香りがごちそう。弟も喜んだ。

人のために時間を使える幸せ。




今日届いた郵便物の中に、定期購読している茶道月刊誌の展覧会のチケット当選の封筒があった。バンザイ!

野村美術館の「茶人のあそび心 形物香合番付の世界」展。行かなくちゃ。

この茶道月刊誌のクロスワードパズルにも挑戦しているが、先日、当選する。うれしかった。茶道大辞典やインターネットを駆使して解答を導き出す。言葉が埋まったときの喜びは何とも言えない。その上、応募して当選するなんて---。

勝間和代さんのメルマガにあった。「結局、運は適切な努力の量の関数でしかない」に同感。コツコツ努力を続け、機会を逃さない。