これでしばらくは慎重に行動できるかな、私。

二、三日前のこと、つれあいを車に乗せて出かけるというときに、前日のガソリン補充を忘れているのに気づき、でもとりあえず出発。

しかし、やはり気になり、目的地に着くまでに普段使わないガソリンスタンドに寄る。

高い!そこで3000円分、入れることにした。もちろん、セルフ。1万円札を機械にいれ、油種等選択を繰り返し、入れ終わって、いそいそ、車に乗り、目的地であったその近くのくら寿司へ。

4皿でやめておけばいいのに5皿目に手を出し、その間にツレアイは10皿も食べ、勘定すませてツレアイを家まで送っておいて、私は買い物に出かけた。

スーパーから帰る途中で、やっと気がつく。やっとやっと気がつく。ガソリンから2時間近く経っていた。

おつりをもらわなかったのである!!!

諦めよう、だって誰のかわからないおつりのお札が顔を覗かせたままでひらひらしていたら、誰だってラッキーと思って手がでます。

そう思って帰宅し、でも奇特な人がいないとも限らない、電話だけしてみようと思って電話番号を見るために財布の中をみるとレシートは入ってなかった。そういえばレシートにも気がつかず、注油したらすぐ車に乗ってくら寿司を目指したのである、老夫婦は。

電話帳で探すも、店の名前すらわからない。何石油って書いてあったんだっけ。

えーい、ダメ元だ。店に行ってみることにする。

事情を話すと、レシートがなかったらむずかしいですね。そりゃ、そうだよねと話している内に気がつく。ここはいつも利用しているGSとは方式が違う。いつもの店は機械の一部に自動精算機が組み込まれていて、すぐにおつりも出てくるのだ。尋ねると、ここはレシートを取ってそのレシートを別の機械に読ませてお金がでてくる仕組みとのこと。

じゃあ、私みたいにレシートを忘れる人がいたらどうしてるのと尋ねると、取り忘れは店員が取って処分してしまうんですとのこと。

粘る。

その都度、シュレッダーなんかにかけてるの?いいえという。
じゃあ、2時間前のことだからひょっとして残っているんじゃないの、見てみてくれないというと伝えてきますとのこと。高校生のアルバイトらしきお兄ちゃんだった。

ほどなく責任者みたいな人も一緒にやってきて時間を聞くので今から2時間ほど前だから5時半頃だと思うというと、わかりました、それらしきレシートありますとのことで、運転免許証のコピーを向こうが取ってから7000円が戻ってきた!!

これでしばらくは慎重に行動できるかな、私。