やりたかったことはいつでも始めたらいいのだ

1年3ヶ月前はこんな状態だった庭、

この写真は冬に思い立って掘り起こしているところ。春は雑草化したミントとドクダミに占領され夏はまさに草茫々であった庭。

それがこの掘り起こし肥料を漉き込み、買ってきた苗を植えと積み重ね、今年は少しは庭らしくなってきた。


雑草に負けて埋もれていたシャクヤクが今年は元気にぐんぐん伸び、去年、花は1つしか咲かなかったのに花芽が4つはついている。

友からもらったホトトギスやミズヒキソウ、ホタルブクロ、ホウチャクソウ、シマアシがちゃんとついて若葉を茂らせ始めた。買ったヒメウツギコデマリの咲き始めた白い花にうっとりするし、チョウジソウも紫の花を咲かせ始めた。カライトソウも若葉があとからあとから出てきて、勢いが違う。肥料を適切なときにやるとホントによく育つのだなと実感する。

iireiさんに教えてもらったウンナンヒャクヤクも注文し、先日、苗が届いた。グリーンカーテンはこれとゴーヤの二種類にしよう。

植物を育てる楽しみを遅ればせながら62歳になって味わっている私。朝起きて庭に出ると元気をいっぱいもらっている。

皆さんのブログのお庭に比べ、貧相でまだまだであるが、とにかく雑草だらけの庭からは抜け出せている。うれしい。