三ッ山大祭に行ってきた

20年に一度、姫路市播磨国総社で行われてきた三ッ山大祭。今年は24回目。

http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2013040200544

カメラを持って行かなかったこと、激しく後悔。携帯でとったがPCに送ることができない。。。

お茶の先生の好意で昨日、本殿であった鵬雲斎大宗匠による献茶式に参列できた。

そのあと城の裏にある県立歴史博物館に足を運び、「姫路・城下町の祭礼−播磨国総社の三ッ山大祭」の展示をみる。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/exhibition-pl2.html

2歳の時に両親につれていってもらった三ッ山大祭の写真がある。22歳の時は大学院の1年生。母と母に作ってもらったタータンチェックのスーツを着て行った記憶がある。42歳の時は姫路を離れていて、気になりながらとうとう行かずじまいだった。62歳の今、着物を着て総社本殿の献茶式に座っている。

5回目は見に行けるだろうか。

夜、息子から長い電話。職場の人間関係に悩んでいる。30過ぎてこうやって母親にグチ聞いてもらうなんて情けないよなというので、「相談の相手としてお母さんをみてもらえているのは、しあわせなんよ。」と応える。