プレゼントの時間

お茶のお稽古に行くも稽古場は鍵がかかっている。
日を間違えたっけ?時間を間違えたっけ?

もう一人も来たのでそうではない。

先生にメールするも返事無し。携帯もつながらず。

10時半まで待って解散。


家に帰り着いてしばらくすると先生から
「お稽古日を忘れて主人と垂水の町をうろつき周り、今帰宅。ごめんなさい。」と平謝りのネコ3つのついたメール。

こんな日もあっていいんじゃないでしょうか。お気になさらずに。

さて、こんなエアポケット、プレゼントの時間、どう過ごしましょう。


先日来、ローゼルの赤い実が目に付くようになり、いよいよ初体験、ジャムづくりを。実じゃなくて苞や萼でつくるのだというのがやっとわかる。そしてあっという間にできるのにもびっくり。さわやかな酸味がこころよい。