はや10月も半分---早い!

今夕、始めて花が咲いていることに気がついた。
こんなかわいい花。

葉は、こんな感じ。

茶花なのだが名前がわかりません。なんの花でしょうか。

inuwanさんに教えていただいた。ダルマギク。たしか持ってきてくれた友人がそう言ったのをかすかに思い出した。おもしろい名前だなと思ったのにそれきり名前が消えてしまった。

ローゼルももう一度ジャムがつくれそう。

この種を送ってくれた友人はティーで飲んでいるそうです。


今夜はたまっていた町内会の会計の記帳の仕事をラジルラジルを聴きながらさっきまでやってやっと終わった。昼間は通信講座の2回目のレポートを作り、茶道の雑誌のクロスワードを解く。気になりながら先延ばしにしていたことがやれ、いい一日だった。教材研究はやれなかった---明日にしよう。


大学の非常勤の仕事は今年一年で終わることになった。少し残念な気もする。来年度の開講曜日がどうしても空けられないのだ。今秋から入ったお茶のゼミと曜日が重なってしまう。大学に曜日を変えてもらえないか尋ねたが無理とのこと。
苦労した60人一クラスの前期が終わり、前期で単位を落として再受講する10人ほどの後期を今、担当しているのだが人数が減ってやりやすく、演示実験もやってみようという気になる。この半年を誠実に取り組んで気持ちよく終わろう。

今夜は気温も下がりすごしやすい夜である。