進行中

貸し出し期間を過ぎて、図書館に借り直しに行く、「菜の花の沖」。
合間合間の読書である。

おもしろいと思った本は昔はこんなことなかったなぁ、ぐぐーっと一気に読んだものなのに。

近藤重蔵に会い、要請を受けてアッケシから国後に向かうところ。合間合間の読書だが、わくわくしながら読めているのは有り難い。


さて、老化対策、第二弾。今度はオツムの方。

まず、ニンテンドウの3DSというゲーム機を中古で購入。何とかペンがついていると書いてあったのに届いたものには入っていなくて、連絡するというようなこともあって手間取ったが何とか準備できた。
次に「ものすごく脳を鍛える5分間鬼トレーニング」というソフトを購入。

今朝初めて、やってみた。2バック計算、全然できない!ひどい。画面に出てくる川島隆太教授が鬼になって鍛えてくれるらしい。

でとにかく夢中でやっていたら、電話が入る。「今日、まごの手の配食ボランティアの日ですよ。9時半過ぎていますがどうされましたか?」

そうだそうだ、すっかり忘れていた!大慌てでかけつける。「あなたが忘れるなんてうれしいわ、私だけじゃないと親近感、感じたわよ!!」という声がかかる。いやはや。