初体験

3日前、風呂を洗っていて浴槽に胸をぶつけた。

ほとんど痛みはないし、たいていのことはできる。けれどくしゃみや咳をすると痛い。鼻をかんでも痛い。しかし、その痛みも激痛ではなくて我慢できる。うちみだろう。

と、思ったが念のため、今日、整形外科を受診。

レントゲンを撮って見てみると、なんと肋骨、上から6番目の肋骨が折れていた!!

生まれて初めての骨折!

胸部固定帯、バストバンド・レディというのを胸に巻いた。2週間で治るだろうとのこと。

痛くないので薬もでなかった。

2週間、カーブスに行けない。普通に暮らしていいが、カーブスはやめましょうと先生。

何かそれに替わる運動をしよう。家の階段の上がり下りとか、出来るだけ歩いて用を足すとか。

いやー、びっくり。


カーブスに通って5ヶ月。あちこち筋肉がしっかりついてきたのは実感しているので、骨折がこんなに痛くないというのもついた筋肉がぎゅっと締めていて天然のギブスになっているかも。

お点前もさっきやってみたが、ちゃんとできる。お茶の稽古も心配ない。

2週間というと月末には治る。4月は育児休業から職場復帰する娘のところに手伝いに行かなくてはならないが孫のだっこにもつきあえそう。