運がついてよかったのよ

バタバタと慌ただしく毎日が過ぎていき、メールチェックでパソコンの前に座ることはあってもブログまでは手が回らなかった。

でも印象に残る日々の記録はしておこう。

2/11はお茶のゼミがあった。前日同じ班の先生のご厚意で先生のご自宅の大炉を使ってお稽古をさせていただいた。近くに同級生の家があり寄ってねと言われていたので、遅くなったが少し車を走らせて行った。

先生の家で薄茶を二服、お濃茶を一服、友人の家で濃いめのコーヒーをいただき、車で1時間の帰路につき、車から降りると気分が悪い。トイレに駆け込むと吐き気もし、吐いた。

床につくがカフェインの過剰摂取でまったく眠気が襲ってこないどころか、眠れない。眠れないのはしょうがない、横になっておくだけでも疲れの回復になるだろうと腹をくくって過ごす。

翌日、寝不足の目をこすって6時半に自宅を出て会場へ。

茶道具店の2階が会場。8時頃に着いて店に入るとそこで飼われているわんちゃんがいた。店内を通って階段を上がり、荷物を置いて広い座敷にあがりほっとしていると、誰か犬の糞を踏んでいませんかというアナウンス。皆、それぞれ自分の草履を裏返して見てみる。

なんと、踏んづけていたのは私だった!!!

「私です!」というとさっと何人かがテッシュをもってかけより私に渡してくださる。ふいたテッシュをいれるナイロン袋をさっと手渡してくださる人もいる。片方をさっと取って拭いてくださる人もいる。

そして、近づいて「運がついてよかったのよ!」と言ってくださる人がいる。

上がるときに階段に着いたウンチを取ってくださる人たちがいる。


なんという集団だろう!私は感激してしまった。


そのうれしさでその日の大炉の科目の客の役を無事、落ち着いて果たすことが出来た。


私もこれからしっかりお返しをしていこうと帰りの車の中で自分に言い聞かせた立春二候の一日。