昨日のコーヒータイム

今日は朝から慈雨。そろそろ雨が欲しいと思っていた。

昨日、駅前の本屋に歩いて行く。絵本を探したが思わしいのがない。なら、図書館で借りよう。そうだ、図書館には明石公園を抜けていく、公園でコーヒータイム!と思いついて駅前のセブンイレブンに。

親切な若い店員さん、持ち運びやすいように紙製の台を組み立ててくれ、100円の本格コーヒーを載せ、170円のロールケーキも買い、5分も歩けば明石公園。春休みの一日、母子連れが目立ち子どもの姿が溢れ歓声もあちこちで聞こえる。明石球場も試合が行われている。木陰のベンチを探す。

270円のコーヒータイム。

さて、図書館にと腰を上げる。
少し歩くと、椿の木。

桜でも有名な明石公園だが、古い木の幹から元気な若い枝。

階段を上がり始めると、野鳥が一羽、遊んでいる。セグロセキレイだろうか。

図書館に着き、絵本コーナーへ。孫に借りるのだが、円地文子:文、秋野不矩:絵という「かぐやひめ」、松谷みよこ:文、司修:絵の「俊寛」が目につき、私用に借り、あと8冊、あれやこれやと選ぶ。帰宅するとリュウキンカが迎えてくれる。