久しぶり

バタバタと動き回り、淡路の義兄の様子を見に行ったり、お茶の稽古を済ませたその足で津に3時間のドライブをして一家3人風邪を引いてしまった娘宅に行き数日滞在と慌ただしく日が過ぎ、テレビも新聞も横目で見るようなことだった。淡路も義姉が義兄が思わしくないので不安定でちょくちょく様子を見に行く必要がある。

忙しいが身近な人達の役に立てる喜びを感じてもいる日々だ。


娘の家は中日新聞を取っているのだが、高村薫が安倍首相が日本語を壊したと書いていた。私はそれだけでなくて教育も壊しているし、理科教育も壊していると思う。

そして一夜明けて思う。そのことはお上に頼ってはいけないんだなという、自立という新しい動き、覚悟を生み出したということでもある。ラグビーの清々しい勝利、自立して連帯することで堂々と反則なしでよりよい方向に動く実例を鮮やかに見せた日本のチーム。勇気をもらった人は多い。

いろいろ思いながら在宅できる日はひたすら片付けに励むことにした。

退職の時にそこそこ片付けた家も、5年の間にまた散らかり、その場しのぎの整理で終わっている。なぜか猛烈に整理したくなっている。

19日お昼、電話に出てみると朝日新聞世論調査だった。世帯の最年長者から回答をもらうことにしているとのことで、夫に替わる。今朝の新聞に結果が出ている。有効回答者だったと思うので1273人の一人はtakikioの夫である。社会にちょっとでも繋がれてよかったね、ツレアイさん。

電話をかけてきた人はほんの少しのやり取りなのに人格を感じさせた。