はじめての富田林 懐石料理教室

寺内町の峯風庵というところに懐石料理を習いに行った。

お茶のMLから知った講習会、初めて行く町だけれど2時間ほどで行ける、ずっと習いたいと思っていたし、会費もリーズナブルである。思い切って申し込んだ。

ずっと家を空けるので今朝、つれあいに「一週間に十日は出張る女房かな」という狂歌を贈られた。。。。私も年金生活で完璧に赤字なので返す言葉はないが今しばらくやりたいことをやらせてもらってからしぼっていきたい。

4人の生徒に先生と助手、6人でつくる。

開炉の懐石

向付   鯛昆布〆菊花巻
汁    京芋 小豆 からし




煮物椀  真蒸 末広海老 芽連草 柚子





焼き物  鰆の味噌幽庵焼き
強肴   しめじ もみじ人参 ほうれん草 蟹あんかけ
小吸い物 結び昆布
香の物  たくあん 赤カブ 壬生菜


主菓子  亥の子餅



言葉に嘘のないいい先生だった。