朝の散歩で出遭ったカタツムリさん


アスファルトの道路を歩いていました。君の体でこの距離は大移動。がんばってね。さんとしたのはたしかカタツムリは雌雄同体だったと思うのです。うろ覚え。遠い昔の記憶。

帰宅後、1時間ほどかけて掃除しました。今日はハタキも使ったりなんぞして、丁寧掃除。しかし、動き回る子どもがいるわけでもないのに、ほこりって積もるんですね。3月までは週1の掃除でした。それも四角い所を丸く掃くというような。6:20に出て帰宅は9:00という生活だったので家ではボロ雑巾状態。ホコリは気にとまらなかったなぁ。

あれやこれや、勤めているときにはできなかったことを敵討のように今、やっている。そういう生活が半年続いて、そろそろ生活スタイルが固まりつつあるかな。いや、まだかな。