カーネーション

今朝は早くからテレビを見る。たまたまつけたBSで新日本風土記をやっていて城崎温泉だった。90年前に大地震にあい、一面焼け野原になったということは知らなかった。外湯内湯大騒動、若旦那達のネットワーク、西村屋の名物仲居さんの退職、スナックの名物ママと様々な話題で面白かった。ホッとする独特の訛り、なつかしい。

そのあと、カーネーションが突如はじまる。はや30回だった。そうかぁ、再放送が始まっているんだ。何でも出演者の一人が警察沙汰と言うことで再放送は見送られるというところまでは情報を仕入れていたのだが、その後を知らなかった。見ていない回だったがたったの15分に心から笑ってしまう。渡辺あやさん、あなたは偉大。そうか、明日からも見よう!

先日、不覚にもツレアイの前で居眠りをしてしまう。しっかり記録された広告の紙の裏。