本日の失敗

明石のホテルで皆に知られているのはグリーンヒルホテルとホテルキャッスルプラザの二つである。

今日、ある会合があって私はグリーンヒルホテルと思い込んで、そしてそのホテルは我が家から歩いて行ける距離。会は11時開始でホテルに着くと10:50。まてよ、どうも様子が変。集まってくる人たちを見かけない。フロントで聞くとそんな会はないことがわかる。

しまったぁ、ホテルキャッスルプラザの方だった。こちらは西明石である。

タクシーを探すが、そうだ!明石駅の近くに今いるのだからJRで行こう。西に一駅が西明石である。10:56発の電車に滑り込む。着物姿で!(今日の会合は新年会でもあるのだ)

11:03についてタクシーに乗り、ホテル到着が11:07。信号も青だった。歩いても知れているのだが着物だし走れず8分はかかるところ、660円で4分は払う価値がある。降りて3階の会場に。

今まさに記念撮影が始まるところだった。今年は何周年かで開会の前に記念撮影があったのである。大急ぎでちりよけを脱いで、整列している皆さんの前で「遅刻して申し訳ありません」と謝り、列の端に並ぶ。

52名の出席で女は私ともう一人の2名。その方は洋服。私の着物は目立ち、しかも衆目を集めた登場になり、我ながらなんてヤツだとあきれる。

乾杯の後、皆さんにお酒をついで回って平謝り。

少しお待たせしたが神様が協力してくださってすべり込みセーフと言えるのではないか。

あきらめなくてよかった。