小春日和

昨日は木を切る、笹を刈る、野遊び(と表現することにした。だまされて(涙)昔購入した土地の手入れ)に出かけた。

4時間ばかり体を動かしたのだが、カーブス効果は出ているように思った。体がよく動くのだ。そして疲れない。腕をかなり使ったが大丈夫だった。よしよし、この調子で続けよう。


帰宅すると娘から電話。

孫はこの11月8日で二歳半。よくしゃべるようになり、その語録の一端を聞かせてくれた。

今、彼女のブームは「お母さん、何してるの?」2分おきに尋ねられるそうだ。

「お茶、おいしいね。元気になりそう。」飲み終わって「お茶、おいしかった。元気になった!」(お母さんはお茶じゃなくてご飯で言って欲しいとのこと)

子育て支援センターでおもちゃに夢中になっているときに「お母さん、おトイレ行ってくるね、待っててね」と伝えると手を振って「ドウジョ、ドウジョ」

「さやちゃん、ダイキくん(いとこ)好き?」ときくと「大好き!ダッコしたい!」


楽しい電話だった。布団に入って熟睡。